梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【悲報】ソラチカルートが2018年3月31日で閉鎖!

こんにちは、つる子です。

 

本日2回目の更新です。

陸マイラーとして、どの記事から書こうか悩んでいたところ、衝撃のニュースが飛び込んで来ました。

 

2018年1月9日、東京メトロは2018年3月31日をもってドットマネー、PeX、Gポイント、ネットマイルからメトロポイントへの交換終了を発表しました。

www.to-me-card.jp

ポイントサイトから上記のサイトを経由してメトロポイント→ANAマイルに交換するルートのことをソラチカルートと呼び、このルートでマイルに交換すると交換率90%と脅威の高交換率を誇る、陸マイラーにとっては必須のルートでした。

このルートが完全に閉鎖されることが決まってしまいました。

 

あまりに有利すぎる条件、このルートを利用するためだけにカードを作成し、カードの使用はないため、いずれ改悪されるだろうと言う話が出ていましたが、まさか閉鎖されるとは完全に予想外でした…

 

今できることといえば2018年3月31日までに、出来る限りのポイントをメトロポイントへ交換しておくことです。

メトロポイントは毎年4月1日を起点にして、翌々年の3月まで有効です。

メトロポイントからANAのマイルは上限が月2万マイルです。

つまり、2018年の1月からだとすると15ヶ月ですので、2万ポイント×15ヶ月=30万までは移動しても大丈夫です。

 

ToMeカードを申し込みしたばかりなので、そこまで多くはありませんが、ギリギリまでポイントサイトでポイントを貯めて、メトロポイントに移行しようと思います。

そのあとの交換はどの方法が一番いいのか…?!

情報収集をしつつ、一番効率のいい方法を実践したいと思います。

 

ブログでも基本情報をまとめつつ、最新情報についても更新してきたいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。