梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

エアーズ・ロック 登山禁止に!

こんにちは、つる子です。

 

マイルでアメリカに行くのを目標に貯めていましたが、急遽行き先をオーストラリアに変更しました。

変更した理由は…

エアーズ・ロック 2019年10月26日から登山禁止に!

というニュースを聞いたからです。

f:id:otemori:20180102155959j:plain

 

 

そもそも、エアーズ・ロックとは?

エアーズ・ロック(ウルル)とはオーストラリアにある周囲9.4km、高さ348mの世界最大級の1枚岩です。

ウルルとは先住民族、アボリジニの言葉で「偉大な石」という意味があり、彼らの聖地となっています。

国立公園は世界遺産に登録されており、1985年にアボリジニからオーストラリア政府に貸し出しされていました。

 

なんで登山禁止になったの?

これまでもアボリジニが聖地とするウルルへの登山禁止を巡って、論争が続いていました。しかし、観光への影響や金銭の問題でなかなか実現がしなかったようです。

エアーズ・ロックは登山の条件が大変厳しく、登りたくても登れないことのほうが多かったとのこと。

 

まとめ

アボリジニの方々の意見も尊重したいという思いがありますので登山するかどうかはともかくとして、登山禁止になる2019年までにはオーストラリアに行きたいので、目的地をアメリカからオーストラリアに変更しました。

陸マイラーとして、ポイントのため方が少しづつですがわかってきたので、目標マイル目指して日々頑張っています。

そちらについても記事にしますので、お楽しみにしていてください。

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました

よろしければ読者登録よろしくお願いいたします。