梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【今更】知らなかった…Twitter タグ付け方法

こんにちは、つる子です。

 

みなさん、SNSは利用していますか?

このブログを始めるにあたり、Twitterも開始しました。

私は今までツイッターもFaceBookもやったことがありませんでした。

 

Twitterを開始した理由として、ブログと連動させて、自分の記事をリンク付きでツイートできます。

他にも、ブログの諸先輩方のツイートや最新情報がじゃんじゃん流れてきたりと、とても面白いツールですね。今更ハマってしまいました…

 

Twitterの機能で「ハッシュタグ」というものがあります。

ハッシュタグは「#○○」と入れると、その単語で検索した結果が表示されるというものです。

企業の公式アカウント等でもこれ入れてね~など、共通のハッシュタグでイベントを開くなど、Twitterになくてはならない機能です。

 

そんなハッシュタグですが、Twitter初心者の私は、恥ずかしいミスをしてしまいました。

それがこちらです↓↓↓

http

s://twitter.com/Tsuruko_otemori/status/949657376772128768

https://twitter.com/Tsuruko_otemori/status/9496573767721287

https://twitter.com/Tsuruko_otemori/status/949657376772128768

https://twitter.com/Tsuruko_otemori/status/94965737677212876

https:hhttps://twitter.com/Tsuruko_otemori/status/949657376772128768ttps://twitter.com/Tsuruko_otemori/status/949657376772128768//twitter.com/Tsuruko_otemori/status/9496573767721287ただ普通に「#○○」と入れれば、勝手にタグ付されると思っていましたが

ちゃんとルールがあるんですね。(そりゃ当たり前ですよね~)

やみくもに文章に入れたので普通のツイートとして出てしまいました。

これ、Twitter初心者にわりとよくある間違いなのですかね?(誰かそういって…!)

 

同じ間違えをして私のように恥をかかなくて済むようにハッシュタグの付け方についてまとめます。

 

 ハッシュタグの付け方

「#」(シャープ)は半角で!

頭に付ける「#」は半角入力してください。

全角(#)にすると、タグ付されません。

 

付けたいハッシュタグの前後にはスペースを入れる!

このルールを無視したため、私は普通の文章になってしまいました。

例にとってわかりやすく説明します。

 

本文:戌年だから犬飼いたいなぁ~☆

ハッシュタグ:犬

 

こういったツイートをしたいとします。その場合は以下のように打ちます。

「戌年だから犬飼いたいな~☆ #犬 」

タグ付したい「犬」の前後(☆の後と、犬の後)に空白を入れます。

 

ハッシュタグをたくさんつけたい場合も同じです。

本文:戌年だから犬飼いたいなぁ~☆

ハッシュタグ:犬、戌年、干支

 

ハッシュタグが多くなっても、その前後に空白を入れれば、ハッシュタグとして認識されます。

 書いてみたら簡単な話ですね。

その他、私が気になった注意点がいくつかあるので下記にのせます。

タグ付けの注意点

#の後には空白を入れない

うっかり#の後に空白を入れると、ハッシュタグとして認識されないので注意してください。

 

ハッシュタグについても文字制限に含まれる

これは実体験で知りました。

文字数を意識せずに、ハッシュタグをたくさん入れてツイートした際に、文字数がoverしています、という警告が出ました。

ハッシュタグも文字数にカウントされるので○文字を限度に、上手く入れましょう。

 

 

以上で、Twitterハッシュタグの付け方注意点です!

みなさん使いこなしているから今更すぎますかね…

他にも便利な機能とか間違えたことなどありましたらまたブログに書こうと思います。

こうしてどんどんSNS知識を増やしていくんですね…!!

面白い機能等ありましたら初心者の私にぜひぜひ教えてください!

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いします。