梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【討論会】眼鏡VSコンタクト

こんにちは、つる子です。

 

皆さんは、「目」いいですか?

私は小学生の時から目が悪いです。

ゲームや本を読みまくっていたわけでは無く、両親ともに目が悪いので遺伝です。

 

f:id:otemori:20180117205400p:plain

 

目が悪いと、矯正をしなくてはいけないので眼鏡かコンタクト、はたまたレーシックの3択が、現時点での選択肢だと思います。

 

私は中学卒業まで眼鏡使用、高校卒業~現在まで眼鏡とコンタクト併用しています。

眼鏡とコンタクト併用といっても割合が違いますので振り返ってみたいと思います。

 

 

 私のメガネ&コンタクトの歴史

 

中学卒業まで…眼鏡

小学校で目が悪いことが分かり、眼鏡生活がスタートしました。

中学校も部活が文化系だったので特にコンタクトの必要もなく、眼鏡一本でした。

視力測定で悪くなるたびに眼鏡を新調してもらっていました。

 

 高校卒業まで…眼鏡(2割)コンタクト(8割)

高校に入ってからはソフトタイプのコンタクトを買ってもらいました。

その時は2Weekタイプのもので、2週間使ったらきちんと捨てていました。

私は酷い鼻炎&花粉症のため、アレルギー性結膜炎でもあります。

眼医者にも「花粉症の時期はコンタクト避けた方がいい」といわれたのと、

実際花粉症の時期は目がかゆくてたまらないので眼鏡で生活していました。

このころは花粉用メガネはごっついゴーグルタイプしかなかったので普通の眼鏡でした。

実際、眼鏡が有ると無いとじゃ、目に入る花粉が●%も違うようです。

 

入社~3年目くらいまで…眼鏡(2割)コンタクト(8割)

高校卒業後、今の会社に入社しましたが、高校の頃と変わらず花粉症の時期だけ眼鏡にしていました。

 

入社3年目~現在まで…眼鏡(9割)コンタクト(1割)

会社に入って、パソコンとにらめっこの毎日。

予想以上に目が乾いてドライアイに悩まされました。

調子の悪い日は、途中で目がかすんで、コンタクトも外れそう…仕事どころじゃありませんでした。

特に流行っているディファインなど、私も女子なので試してみましたが、私には合わないらしく入れてすぐ異物感とゴロゴロ気持ち悪く、一日入れていられません。

そこで、仕事中は全部眼鏡にしました。

土日にお出かけに行くときだけコンタクトを利用しています。

毎日使う訳じゃなくなったので1Dayタイプに変更しました。

1Dayタイプだと清潔に保てますし、持ち運びも簡単でアフター5(死語ですかね…)だけコンタクト、という利用方もできるので今の私の生活スタイルにはぴったりだと思います。

 

と、こんな感じで私の眼鏡生活を振り返りました。

レーシックも出た時どうなのかな?と思いましたが、目を直接いじるので白内障の治療が出来ない、副作用がおおきいなど、メリットよりデメリットが大きいので私はやらない予定です。(ただ単に怖いって言うのも大きな理由ですが(笑))

 

最後に、私が考えるメガネ・コンタクトのメリット、デメリットをまとめました!

 

眼鏡

 

メリット

目を傷つけない

フレームによってイメージがかわる

1度買えばしばらく使える

 

デメリット

ダサい(いまだにこのイメージありますよね)

曇る(マスクやラーメン、電車など)

眼鏡の跡が付く

視界が狭い

 

コンタクト

 

メリット

眼鏡をかける必要がない

ディファインなど、瞳のオシャレもできる

視界が広くなる

 

デメリット

目に悪い(コンタクトしている眼医者さんいないですよね)

衛生状態が不安(きちんと使っている分には問題ないですね)

とにかく乾燥する

 

どちらもメリット・デメリットありますのでシーンに合わせて使い分けるのが一番いいですよね~

f:id:otemori:20180117205359p:plain

 

この記事を書くために、ふっとレーシックの事を思い出しましたのでそれはまた別記事にて紹介しようと思います。

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。