梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

これからインデックス投資をしようと思っている人にはオススメ!「お金は寝かせて増やしなさい」レビュー

こんにちは、つる子です。

 

今日は水瀬ケンイチさんの著書「お金は寝かせて増やしなさい」を読みましたのでレビューしたいと思います。

 

f:id:otemori:20180204170913p:plain

 

 

 

本・著者の説明

 

「水瀬ケンイチ」さんはインデックス投資家のバイブル的ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の著者でもあります。

 

randomwalker.blog19.fc2.com

 

水瀬さんはインデックス投資を15年継続しており、そのノウハウをまとめた1冊です。

私もインデックス投資をして2年ほどたちましたが、今話題になっていたので本を購入して読むことにしました。

 

 

本書の内容

 

プロローグ:私がたどり着いた「寝かせてお金を増やす方法」

 

第1章:金融のド素人でもプロと互角以上に戦える「インデックス投資」

 

第2章:寝かせて増やすインデックス投資の実践方法

 

第3章:おすすめの金融機関&口座開設の手順と気になるNISAとiDeco

 

第4章:始めるのはカンタンだけど続けるのは意外と難しい

 

第5章:涙と苦労のインデックス投資家15年実践記

 

第6章:貴重情報!インデックス東リの終わらせ方

 

エピローグ:寝かせて増やすことはつまり人の未来を信じるということ

 

 

重要なポイント

 

インデックス投資をおすすめする理由

①手間がかからないから

②実は世界標準のスタンダードな投資法だから

③お金の基礎知識として日常生活に役に立つから

 

 

失敗しないインデックス投資の手順

①家計の状態を把握する

②生活防衛資金を貯める

 (貯蓄しながら投資を始めてもOK)

③自分の「リスク許容度」を把握する

④資産配分を決める

⑤ネット証券の口座を開く

⑥決めた投資商品に毎月1回積み立てて寝かせるだけ

 (年に1回リバランスする!)

 

 

感想

 

インデックス投資のしくみから始め方、コツまでこの1冊でわかりやすく記載されています。

また、続けるコツや投資をするために準備することなど、こんなに教えちゃっていいの!?と言うくらい分かりやすく書かれていました。

 

私がインデックス投資を始めるときにこの1冊があって欲しかったです。

様々な本やブログを読んで、自分のやり方で2年ほど継続していましたが、この本が推奨している実践方法や組み方の通りだったので、自分のやり方が間違ってはいなかったと自信がつきました。

 

これからインデックス投資を始めようと考えている人にはぜひとも読んでもらいたい1冊です!!

興味のある方はぜひぜひ読んでみてください。

 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。