梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【上海旅行記】その① 出発の準備と羽田空港へ!!(4月)

こんにちは、つる子です。

 

ペナン旅行記の途中ですが、上海に旅行に行ってきたので上海旅行記を先に書くことにしました。

実際に行ってみたら、自分の中国のイメージとは、全く違うものでした。

 

 

 

上海旅行の理由


今回、旅行先を上海に決めたのはいくつか理由があります。
まず、私達夫婦は共働きで旅行は長期休暇しか行けません。
いつもは休みを合わせて5日などで行っていましたが、せっかくのGW何処か行かないとせっかくのお休みなのに勿体ないよね、ということで旅行を決めました。
夏休みにあるところへ旅行へ行くので今回はなるべく予算を抑えて、なおかつまだ間に合うところ、と探したところ、 上海に決めました。
また、少し前に行った香港ディズニーランドが本当に楽しかったので、

上海ディズニーランドに行きたかったのがもう一つの理由です。


今回HISのオンライン限定で予約をしました。
上海航空利用、午後出発、午前帰国3泊4日 で1人5万円くらいでした。

 

旅の準備


iPhoneの容量がいっぱいだったので、PCに iPhoneを繋いで写真の移動をしましたが、PCがスタンバイ モードになっていたので充電も写真の移動も出来て居ませんでした。もっと余裕を持って準備しとけよ、って話なんですけどね…(笑)


今回乗る上海航空は、座席にモニターが無いということだったので、Amazonプライム・ビデオでダウンロードしていきました。

オフラインで視聴できるのがいいですよね~!!!
Kindleにも何冊か本を入れ、準備万端です!

今回の荷物は、 小さなキャリー1つと、それぞれのリュックサックで行きました。
初めはそれぞれのリュックだけで行こうと思いましたが、意外と荷物があったので諦めました。
3泊だとどうしても洋服がかさばるのと、電子機器や小物が意外とあるんですよね。

準備を終えていよいよ出発です。今回は羽田空港からの出発でした。

 

旅行に行くカップルのイラスト

 


13時半出発で、11時半前に羽田空港に到着しました。
チェックインカウンターは既にすごい行列になっていました。
対人カウンターでしか受付けていないので大人しく並びました。
次のフライトの人たちもすでに並んでいて、大忙しでした。


いつもはスーツケースを機内持ち込みしているのですが、夫の今までの傾向から見て、上に乗り切らないくらいみなさん免税店でお買い物されるそうで、今回は預けることにしました。
受付すると、ギリギリで隣の席が空いていました。
(次に受付していた人たちは、通路挟んで隣と言っていました。)

 

下準備の話で長くなってしまったので、今回はここまでにします。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。