梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【上海旅行記】その㊱ 虹橋国際空港での入国審査&Macau por kingで朝ごはん!(4月)

こんにちは、つる子です。

 

上海旅行記、いきまーす!

そろそろ終わりが見えてきました。

 

 

 

空港に入るまで…厳しいチェックが!

 

タクシーを降りた後、空港の中に入るのに並んでいました。

ここでも荷物検査があります。

たくさんの数の警備員さんが怖い顔してたっています。

数人ずつ区切られて入っていきます。

荷物・身体検査を行い、空港につきました。

私が行った中では、今までで一番厳重だった気がします。

 

 

早く着いた意味がない!!!

 

虹橋空港は小さい空港なので受付カウンターがA,Bの2つしかありませんでした。

上海航空と書いてある方にたくさんの人が並んでいるので、こっちかな?と思い、並びました。

ずいぶん早く着きましたが、長蛇の列になっていました。

並んでいるのに、後から来た人たちは機械に案内されています。

カウンターはまだ開きません。

 

そうこうしているうちに何故か隣の列を準備し始め、そちらに並ぶように促されました。

かなりの数ぬかされました。しかもチケット持ってないから、大丈夫かな??

 

のんびりとカウンターが開きました。

ドキドキしながら待っていると、何とか隣席をゲットできました!

2人席だし安心ですね♪

 

こりゃ出国ゲートも混むだろうな…と思い、だいぶ早いですが入ることにしました。

後で気づいたのですが、虹橋空港にあるスタバは中国限定のタンブラーが置いてあるみたいですね。見ればよかった…

 

 

朝ごはんはここで!Macau por king

 

まだだいぶ早かったので、荷物検査も出国ゲートも全然混んでいませんでした。

大したトラブルもなく、7時前には出発ロビーに着きました。

朝食は出ると思うけど、最後に上海の味を楽しみたい!という事で、

朝食を食べることにしました。

食事処も、免税店やお土産屋さんも7時オープンでした。

8時には搭乗開始なので、余裕がありました。

 

レストランは3店舗しかありませんでした。

日本のとんかつ屋さん、カフェ、マカオ料理のお店……

食べるなら出国ゲートを通る前が吉です。

マカオ料理に決定です。

Macau por king

7時にオープンしたばかりでお客さんは私たち以外1名だけでした。

 

f:id:otemori:20180616204421j:plain

 

(どんどん増えてきましたが)

朝食セットを注文しました。

おかゆ、焼きそばのセットです。1セットだけ注文しました。

 

f:id:otemori:20180616204435j:plain

 

これに香港でもおなじみのミルクティが付いてきました。

凄いボリュームだったので1つ頼んでシェアしました。

 

おかゆ→日本で食べるものより水っぽくてさらさら

どっちかというとスープみたいな感覚です。

おだしが効いていてすごくおいしかったです。

ピータンが入っていましたが、どろっとしていていいアクセントになっていました。

 

焼きそば→細麺に申し訳程度のもやしとにら入り

何だろう…炒めただけなのになんでこんなにおいしいのかな?

と思うくらい美味しいです。

 

ミルクティ→本格的なミルクティでした。砂糖をちょっといれて、朝の元気チャージです。

 

いやぁ~どれもハズレ無しで美味しかったです。

 

ゆっくりしているうちに、飛行機の時間になりました。

慌てて搭乗口に向かいましょう。

 

 

本日はここまでにします。

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。