梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【上海旅行記】その㊲ 名残惜しい帰国&機内食(4月)

こんにちは、つる子です。

 

上海旅行記、いよいよラストです。

名残惜しいですが、それでは行きまーす。

 

 

 

 

機内の様子

 

空港内レストランで、大満足の朝食でした。

そんなこんなで、搭乗時間になりました。

準備を済ませいざ搭乗です。

今回もブランケットありませんでした。

借りられなかったので、ファシミヤストールが大活躍です。

すっごく美人で背の高いフライトアテンダントさんが居ました。

中国の航空会社、美人さんが特に多い気がします。。。

(私の見た感じでは)

 

 

最後の機内食

 

離陸し、しばらくしたらご飯の時間です。

帰りは3時間弱なので大急ぎで配られました。

朝食なのでメニューは1つでした。

 

この状態では以前されました。

行きもそうだったのですが、サランラップがリアルです(笑)

 

f:id:otemori:20180617214544j:plain

 

じゃじゃーん!

開けたらこんな感じでした。

 

f:id:otemori:20180617214552j:plain

 

点心

パン

飲むヨーグルト

フルーツ(すいか)

デザート

ピーナッツ  

でした。

てっきりおかゆかと思っていましたが、点心とは予想外でした。面白い&嬉しいです♪

点心はお肉ではなくそれぞれニラのもの、青菜(たぶんチンゲン菜)もち米が入ったものでした。

 

f:id:otemori:20180617214603j:plain

 

知らなかったのですが、糯米焼売という名前で、もち米が入った点心です。わりとメジャーみたいですね。

味付けが良いのか、凄くおいしくてペロリと食べてしまいました。

ちなみに、飲むヨーグルトは気圧のせいでパンパンになっていました。開けるときは気を付けましょう。

 

f:id:otemori:20180617214610j:plain

 

行きと同様、ピーナッツも一緒にくれました。

 

パンにバターやジャムはいつもついていますが、今回はパンにはちみつでした。

甘くて美味しかったです!

 

f:id:otemori:20180617214615j:plain

 

ちなみに…到着までの時間がないせいか、片付けるのもすっごく早く、最後はちょっと急いで食べました。

 

 

何して過ごそう…自由時間

 

自由時間で行きと同じく、

私はブログ、夫はAmazon prime videoを視聴していました。

(※1度視聴した後は、48時間経つとオフライン視聴が不可となります。

再度ダウンロードの必要があるので注意が必要です。)

 

 

トイレ…ガマン大会

 

トイレが混んでいたので、あとで行けばいいや…と思っていたら、もう着陸態勢に入るから、トイレ行っちゃだめよ~という放送が!!!

自由時間は20分程しかありませんでした。

 

そこからはトイレの我慢大会です。

せっかく通路側、窓側の2席だったのに意味がないです…

久しぶりにここまで漏れそうになりました。

それでも、飛行機からのきれいな景色、空模様は写真に収めました。

この構図、旅してるぜ!って感じで、大好きです(笑)

 

後で行こう、は飛行機ではしないほうが良いですね。皆さんは余裕を持ってトイレにいきましょう!

ちなみに、なんとか漏れずに我慢できました。

MajiでMoreちゃう5秒前でしたが(^^;)笑

 

 

帰りも自動化ゲートの恩恵が!

 

帰りも自動化ゲートを通って、一瞬で終わりました。

出口に係員さんがいたのでスタンプを押印してもらえました、やった★★

 

 

全体の感想

 

今回も色々ありましたが、本当に楽しかったです。

私の想像していた中国のイメージが、実際に訪れてみて180度変わりました。(いい意味で)目からウロコの連続でした。

 

これからはもっともっと経済成長が進み、どんどん近代化していくと思います。

(ペーパーが流せるトイレも半数以上でした)

オールドチャイナを感じられるのは今のうちかもしれません。

皆さんもよろしければ行ってみてください!

今がチャンスですよ!!!!

 

私も帰国後、またすぐに行きたくなりました(笑)

初LCCで行こうかな??

 

上海旅行記、大長編になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきまして

本当にありがとうございました。

 

 

本日もご覧きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。