梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

私の今の英語学習  ~スタディサプリTOEICについて~

こんにちは、つる子です。

 

今日は英語学習についてです。

 

 

 

 

今の学習状況

 

初めのころ、TOEICの点数についてお話しました。

 

 

www.otemori.net

 

 

その後、英語学習を始めます!!とのことで、スタディサプリ TOEIC

申し込み、支払いを行いました。

 

f:id:otemori:20180619221551j:plain

 

……………………………………………

 

 

正直、最初の3か月間は、単語ぐらいで全然やっていませんでした。

言い訳になっちゃうのですが、本気度がまだまだ甘かったです…

3,000円×4か月分…無駄にしてしまいました。

このままじゃいけない!目標を7月29日実施の試験に定め、5月より本格的に勉強を始めました。

そういった意味での反省点を含め、現在の勉強方法について一度まとめてみました。

 

 

スタディサプリTOEICとは?

 

スタディサプリTOEICは、リクルートが出している英語学習アプリです。

中学生、高校生用の神授業「スタディサプリ」のTOEICに特化したバージョンです。

日常会話に特化した「スタディサプリENGLISH」もあります。

 

 

料金について

 

月額約3000円です。(日常会話コースは約1000円)

なお、スタディサプリTOEICを申し込むと、日常会話コースは無料で受けることができます。

お得なキャンペーンなどが随時やっているので、始めたいタイミングでキャンペーンをチェックしてみてください!

私は半年コースで申し込みました。

 

 

私の失敗

 

半年コースで申し込んだものの、目標や試験日を決めることなくはじめてしまったのが失敗でした…

このままではいけない!!と、5月より本格的に学習を始めました。

無駄にお金を払ってしまった…(自分が悪いので仕方ないのですが)

完全に自分の意識で学習するので、やる気がないとだめです。

400点から約3か月でどれだけ点数が上がるのか…見ものです。

 

 

 

良いところ

 

スタディサプリTOEICの私が思う、良いところをご紹介します。

 

 

関先生の神動画が見られる!

英語界のカリスマ、関先生の授業が見られます。

文法から解き方、考え方までわかりやすく教えてくれます。

1動画5分程度なので隙間時間にバッチリです。

 

f:id:otemori:20180619221559j:plain

 

 

これ1つでテスト対策は全てOK

問題を解くだけでなく、聞こえた音声をそのまま書き起こすディクテーションやシャドーイング、スピード音読など、内容もボリュームも濃くなっています。

 

 

 

f:id:otemori:20180620201458j:plain

f:id:otemori:20180620201452j:plain

 

f:id:otemori:20180619221606j:plain

 

 

 毎月新しい問題が追加される

実践問題が毎月追加されます。今はパート11まで出ています。

最近のテストの傾向をみて、常に最新の実践問題に触れることが出来ます。

 

 

PCでもできる

アプリだけでなく、PCでも学習することが出来ます

アプリサイズなので使い勝手が悪かったり、動画を1.5倍速で再生することはできませんが、アプリと上手く使い分ければ、最強のツールとなるかと思います。(後述します)

 

 

マイナスポイント

 

こんなに素晴らしいアプリですが、いくつかマイナスポイントに感じた部分があるのでご紹介します。

 

 

ホントの初心者、英語を全く忘れてしまった人向きではない。

上であげた文法の授業がそうなのですが、全くの初心者用ではありません。

ある程度の知識があったうえでアプリを利用しないとなにを説明されているのかちんぷんかんぷんでした。

今は「1週間で復習~」など出ているので、本当に忘れちゃったよ…という方は、一度基礎を復習してから取り掛かる方が時間を無駄にせずにアプリを有効活用できると思います。

 

 

ディクテーションの際に出てくるキーボードの認識率がとにかく悪い

ディクテーション(読まれた音声をそのままスペリングする学習方法)をするとき、アプリ側のキーボードが表示されるのですが、とにかく認識率が悪いです。

ちゃんと押したつもりでも、結構な確率で押されておらず、ストレスが結構溜まります…

PCでやるとキーボードが使えるので、便利ですよ!

(単語や音声、動画は圧倒的にアプリのほうが良いです)

 

 

動画が外で見られない(人によるが)

動画見放題ですが、1動画で結構な容量です。

私は月3GBプランなので外で見るとあっという間に容量が無くなります。

家でしか見られないので、結局のところ、あまり見られていません。

 

 

意外と容量をくう

上と似たような理由ですが、実践問題も結構な容量です。

いままで一度も月3GBを超えたことなかったのに(むしろ2GB弱しか使わなかった)余裕で超えてしまいました。お休みの多かった5月でこれなので6月はどうなることやら…

やっぱり音声データ等あるので容量があるのは仕方ないのですが。

 

 

 

こんな感じです。

かなり長くなってしまったので、続きます。

 

次の記事では現在の私の勉強方法をお教えします!

(参考になるかは別として…笑)

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。