梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【 ペナン旅行記】その⑤ 世界遺産 ジョージタウン観光(11月)

こんにちは、つる子です。

 

上海旅行記が無事に終わったので、ペナン旅行記に戻ります。

 

 

 

 

朝食バイキング

 

ペナン旅行記、2日目です。8時ごろ起床しました。

何度も起きてしまって、なかなか寝付けませんでした。

(寝付けなかった理由は、後でわかりました)

 

朝食はホテルのバイキングでいただきます。

パンにごはんに味噌汁、またまたインドカリーや中華麺など種類豊富でした。

とりあえずおかずとパンをたべました。なかなかおいしかったです。

チキンカレーがめっちゃおいしかった~!!!(細い米)

あと、麺がまた絶品でした。カレー風味で春雨?に謎の香草やネギ、チキンに魚のすり身のボールみたいのをのせて食べます。

これが本当に本当においしくて感動しちゃいました。

やり方が分からず、オロオロしてたら店員さんが作ってくれました。ラッキー!

そのあとはフルーツとパンケーキを食べてご馳走様です。

あさからお腹いっぱいです。

 

 

世界遺産、ジョージタウン

 

満腹になったあとは準備をしてお出かけします!

フリープランで、今日はジョージタウンを巡ります♪

 

ジョージタウンは世界遺産に認定されていて、アートがあったり、多様な文化が混ざり合って、独自の文化になっていたり、当時の建築物が残っているのです。

マレーシアではじめて登録された世界遺産らしいですよ~!!

 

ペナンに行って思ったのですが、本当にいろんなものが混ざり合っているんです!!

 

人もイスラム・インド・マレー・中国人・欧米人と多人種でした。

そのため、ノースリーブ&短パンもいればイスラム系で頭に布を巻いて長袖の女性もいます。街もボコボコで壊れても直されていませんでした(笑)

 

エスカレーターも歩道橋もボロボロですっごく怖かったです。

とりあえずペナン中心部のコムタ(丸いタワー)を目指します。

本屋さんを見つけてポストカードと謎の英語の本(教材)を購入しました。

「幾米」という絵本作家の本がいっぱいあって興味がわきました。

その後目的地を目指すも、場所が分からず、道路も複雑で同じところをフラフラしました。

 

f:id:otemori:20180620213520j:plain

 

f:id:otemori:20180620213501j:plain

とにかく暑くて、汗が止まらないです。。。

私は事前に塗っていましたが、夫も慌てて日焼け止めを塗っていました。

 

それっぽいところにきたけど、なんかちがう?

人が多い方へいってみました。

自転車の絵をみつけました!有名なフォトスポットです!

でも道路には普通に車が走っています。

 

f:id:otemori:20180620213432j:plain

 

位置的に、撮影は道路を挟んで向こう側からじゃなければなりません。

そのため、車が通っていないタイミングで写真をとらなければ!!!

順番はなんとなくで、自分が撮ったらそそくさとどいて次の人に譲ります。

(みんなお互い様なので、ケンカ等には全くなっていませんでした。)

 

街自体がアーティスティックになっていて、とても素敵です。

 

これも結構有名な絵だった気がします。

 

f:id:otemori:20180621194351j:plain

 

お土産屋さんです。ここの壁にも絵が書いてあります。

 

f:id:otemori:20180621194356j:plain

 

f:id:otemori:20180620213424j:plain

 

f:id:otemori:20180620213539j:plain

 

長くなりそうなので今日はここまでにします。

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。。