梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

上海旅行記番外編 フォトパス 支払~ダウンロードまでの注意事項

こんにちは、つる子です。

 

今日は上海旅行記の番外編(今更ですが…)をお送りします。

上海ディズニーランドのフォトパスという制度について

ダウンロード時の注意点をまとめました!

実際にトラブルがおきて、いろいろゴタゴタしたので…

皆さんには私と同じ目にはあってほしくない…ということでまとめてみました。

早速、記事に参りましょう!!

 

 

 

 

初めに

 

上海旅行記で書きましたが上海ディズニーでは、フォトパスという制度があります。

各フォトスポットにカメラマンが待機していて、フォトパス(QRコード記載)を読み込んでもらい、あとでまとめてダウンロードできるサービスです。

(有料です。)

ディズニーワールド直営のパークでは有名なサービスで、

キレイな写真を安価で購入できるのがとてもいい制度です。

オリジナルのフレームもつきますし!

アトラクションで撮られる写真もフォトパスにて保存

&ダウンロードできるのが良いです。

 

f:id:otemori:20180807233521j:plain

 

 

初めてのフォトパスで写真を撮ってもらい、家でいざダウンロード!

した際に発生した様々なトラブルがありました…

ネットで調べましたが解説しているブログ等もなく、問い合わせしたり色々あったので、皆様には私と同じ目にはあって欲しくないと思います><

とにかくわかりにくかったので…(対応は神っていましたが、)

 

ということで体験談を載せます。

 

 

 

一括ダウンロードの仕方

 

 

金額

 

私が撮ってもらったのは60枚程度でしたが、どれも思い出&アトラクション写真も撮ってくれているので全部ダウンロードにしました。

TDLとかだと、1枚千円とかするので(台紙などはつきますが)かなりお得ではないかと思います。

一括ダウンロードの料金は199元でした。(日本円で約4,000円)

ちなみに何枚撮っても一括ダウンロードのお値段は変わりません。

気に入った写真だけダウンロードすることもできます。

その場合は、1枚59元です。(日本円で約1,100円)

 

※ダウンロードするためには、アカウント登録が必要です。

 

①支払いをする 

①支払いをする

私が行った一括ダウンロードの仕方をご説明します。

まず、支払画面にて支払いを行ってください。

支払はクレジットカードになります。

 

カード番号を入れ、決済がされます。

 

ここで「Please Wait…」の画面が何分待っても変わりませんでした。

この画面になっている時点で支払は完了しているらしいです。

(完了していなければ、次の手順で対象が出てきません。)

間違ってももう1度支払いをしないでください。

 

 

②支払(購入)した一括ダウンロードの権利を有効にする

②支払(購入)した一括ダウンロードの権利を有効にする

 

上で支払った一括ダウンロードの権利を、有効にします。

この画面からここに飛び、ここを押すと自分の支払ったものが出てくるので有効にします。

 

ここ!!!

この手順がどこのサイトみても載っていませんでした。

 

実際、問い合わせしたときに上の画面が添付されてきました。

分からない人が多いんだと思います。

どこにも載ってないですしね…

 

 

③写真をダウンロードする

③写真をダウンロードする

 

有効にしたのでチェックマークが入れられると思います。

写真をダウンロードしてください。

 

注意

他ブログ等で言われている「24時間以内にダウンロード」とはここの手順の事を言っているのかなと思います。

有効にしたらすぐにダウンロードしてください。

ダウンロードしてなかったから返金しては、証拠もないので受け付けてもらえないと思います。

フレームが動くものなどもあって、凄く嬉しかったです。

とてもいい思い出~♡

 

 

私の失敗

 

①の支払の時点でカード情報を入れ、ボタンを押した後、「Please Wait…」の画面が何分待っても変わりませんでした。

不安になったので支払をもう1度してしまいましたが、

この画面になっている時点で支払は完了しているらしく、結果的に私は

2回分カード会社へ請求がされていました。

(完了していなければ、次の手順で対象が出てきません。)

 

確認してからもう一度やればいいのに、勢いで2回目をやってしまった私が悪いのです。。。

お金を払ったのにダウンロードもチェックが入れられない。お金払っただけでこんなことってないよ…と思い、問い合わせ窓口に連絡してみました。

(有効にしないといけないんですが、それが分からなかったのです…)

 

 

お問い合わせメールをしてみた

 

お問い合わせ窓口にメールをしてみました。

まだ英語をマスターしていないのでグーグル翻訳を活用しました。

いまってかなり精度が上がっているのですね。ビックリしました。

英語っぽい日本語を書いて、翻訳しやすいように意識しました。

 

 

返事と対応

 

メールを送って2日後、丁寧な返事が返ってきました。

分かりやすい英語で、

返金に応じてくれること、ダウンロードの仕方が画像で説明されていました。(説明②です)

 

f:id:otemori:20180807231030p:plain

 

ダウンロードが完了したら、使っていない方の番号を連絡してほしいという事も載っていました。

お金を2回払っているので有効にするページにもちゃんと2つ、載っていました。

(これを先方も確認したので、すんなり返金に応じてくれたのかと思います。)

この通り行ったところ、無事にダウンロードできました。

 

お礼と、返金希望の分の連絡をしました。

国が違うので返金には数か月かかる旨が記載されていました。

泣き寝入りだと思っていたのでここまで対応してくれるとは、感動です。

また、メールの締めには

「Have a magical day ahead.」の1文が!!!!

これぞディズニー!!!すっごくハッピーな気持ちになりました。

 

※実際、2ヶ月くらいかかりましたがきちんと返金されました。

 

 

まとめと感想

 

実際、手順が分かればすごく簡単にダウンロードすることが出来ました。

今回の教訓としてはこんな感じです。

 

★お金は1回しか払わない。様子見て問い合わせ窓口に連絡すること(当たり前ですが)

★すっごく丁寧なやり取りで嫌な思いをしなかった。

★やっぱり英語というコミュニケーションツールがとっても重要だという事。

 

 

今回の経験でまた一回り成長できたかな♪

この記事を読んだ皆様はスムーズに支払→ダウンロードができるのではないかとおもいます(^▽^)

 

 みなさんも上海ディズニーランドに行った際は、ぜひぜひフォトパス、利用してみてくださいね♬

 

f:id:otemori:20180807233322j:plain

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。