梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【モンゴル旅行記】その1 成田空港までの道のり(2018年8月)

こんにちは、つる子です。

 

南米旅行の途中ですが、夏休みに行ったモンゴル旅行記、はじめまーす!

 

 

 

 

お盆休みの旅行

 

今年のお盆休みは思い切って海外旅行に行きました。

いつも高いので国内近場にしていましたが、共働きの我が家、せっかくの連休を使わない手はない!ということで決めました。

今回はモンゴルに行きました。

色々調べて、HISに決めました!全てついて20万円でした。

ネット予約は出来なかったので、コース番号を控えて、店頭予約に行きました。

さすが夏休み、希望の出発日は満席だったので第2希望の出発日に決まりました。

 

 

モンゴル旅行のきっかけ

 

まず、探検家、関野吉晴さんの「プージェー」という

ドキュメンタリー映画を観ました。

2006年の映画ですが、ミニシアターにたまたま行ったときに上映していたので観てみました。

モンゴルのプージェーという少女に出会って、何度も訪れて撮影を繰り返していくのですが、雄大で残酷な大自然、いつか行ってみたいなと思っていました。

そんなこんなでGWに行こうかな、と思ってみましたが時期的にはいかないほうが良い、夏がベストという事で思い切って夏休みに行きました。

ちなみに、冬は-30度になるそうです。冬もキツそう…

という事で、夏休みにモンゴル旅行を決定しました!

 

 

 モンゴルの基礎情報

 

モンゴルは東アジアに位置する国です。

中国とロシアに挟まれていて、内陸国です。

首都はウランバートル。人口は300万人ほどです。

蒙古斑があるのは、日本人とモンゴル人だけなんですよ~。

 

 

モンゴル国 - Wikipedia

 

 

成田空港まで

 

モンゴルへの直行便は成田からしか出ていません。

それでも、週3回、繁忙期は毎日定期便が出ているんですよ~。

いつもはバスで行きますが、道が混んでいるとドキドキしてしまうため、今回はバスではなく、NEX(成田エクスプレス)にしました。

 

f:id:otemori:20180828194314j:plain

 

イヤホンを夫が家に忘れてきました。

なぜかわたしのせいにて怒っていました(笑)

広々足も伸ばせてバスよりゆったりできます。

 

f:id:otemori:20180828194046j:plain

 

NEXって高いイメージだったのですが、往復券を購入すればバスとそこまで変わらない…次からはNEXにしようか、考えちゃいます!

移動中は勉強をしたり、任天堂Swichで遊びました。

最近買ったレイトンシリーズとオクトパストラベラーを持っていきました。

大画面で外でもゲームが出来るので便利です。

 

 

搭乗手続き

 

定刻通り成田空港に到着後、第1ターミナル、南ウィングにあるカウンターへとりあえず向かいました。

今回はモンゴルミアット航空を利用します。

直行便はこちらの航空会社しかありません。

搭乗手続き開始時刻ちょうどに到着しました。ちょうどのタイミングでよかったです。

ちなみに、一番左奥のカウンターでした。

 

結構混んでいて、終わった頃には40分程経過していました。

ちなみに今回は席の希望ができたので通路側をセレクト

トイレ行くときに気を使うからね。。。

事前に席も指定されていました。

飛行機がどんなサイズかわからないので荷物を預けました。

 

 

長くなったので明日に続きます。

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。