梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

第232回 TOEIC試験 結果が帰ってきたので大発表です!!!

こんにちは、つる子です。

いまさらですが、第232回、2018年7月の終わりに受験したTOEICの結果について記事にしました!


「英語 いらすとや」の画像検索結果

 

 

 

TOEICの結果発表~~!!!

 

一生懸命勉強して臨んだTOEIC試験。

試験後の感想はブログに書きましたが、結果が出たので発表します。

 

 

www.otemori.net

 

 

www.otemori.net

 

 

まずは、センテンスごとの点数を見ていきたいと思います。



リスニング

 

まずはリスニングからです。

前回:305

今回:350

前回と比べると上ほんのちょっとだけ上がっていますね。

前回はほとんどリスニングで取っていたのですが(リーディングボロボロすぎる;)

今回もそこそこでした。

パート2が異常に難しくて聞き取れなかったこと、ほかはそこそこ?

パート3.4はやっぱり事前に問題文をみる時間が無いと厳しいですね。

前回いい点だったのがまぐれ?



リーディング

 

次はリーディングです。

前回:95

今回:215

前回は恥ずかしながら95点という結果…

みっちり勉強したら、一応前回の倍とれました。

てか、前回どれだけ低かったんだってかんじですよね…(^^;

 

でもやはり、常々思っていた文法がとにかく弱いですね。

勉強しながら思っていたのですが、パート5がすこぶる弱い!!!!

結果が、結構顕著に表れるものだなと感心しました。

文法を理解できないとリスニングもできないし、ライティングもできないですよね…

あらゆる面からもう一回文法をやり直しています!(それはまた別記事にて紹介します。)

 

前後関係からパート7なんかはなんとなくわかるのですが、それじゃあ本当に読めている、とはならないんですよね~長文精読の勉強も始めました。



総括

 

ということで総合点です。

前回:400

今回:565

うーん、目標700だったからかなり低い!!!

かなり自己嫌悪になりました(;□;)

それでも、初めて受けた時は400点だったので、

400点565点、約150点スコアUPしました!

約3か月みっちり勉強して150点アップ…だいたいネットなどで言われている感じですね。

やっぱりやった分だけ結果として出るんですね。

 

ちなみに夫は695点でした。700点まであと1問!惜しかったですね。

彼は545点→695点なので同じくらい150点スコアUPですね。

一番初めは450点だったのでそこからすると250点スコアUPです。



TOEICの試験はしばらく受けないので次の勉強に入りたいと思います!

今の勉強についてもおいおい記事にしたいと思います。

 

とりあえず次回は、私の実践したTOEICの勉強法と勉強時間の内訳を記事にします!

これから受験しようと思っている方がおられましたら、参考になれば幸いです。




残業してフラフラで帰った後に勉強など、かなりハードでしたが、目標に向けて短期決戦で臨みました。

ノンネイティブですし、全く違う言語を覚えるから、努力と苦労は必須ですよね…

TOEIC試験の試験はとりあえず受けないので、勉強はとりあえず終えて、基礎を勉強しなおします。

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。