梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【南米旅行記】その42 貴重な体験!ネズミ(クイ)を食べました!!

こんにちは、つる子です。

 

南米旅行記、行きましょう!

 

 

 

 

特別なお楽しみ

 

食事を急いでいたのにはわけがあります。

オプション(と言っても勝手に行きたいと言って予約とってもらっただけ)でマッサージの予約をされていた方がいらっしゃったからです。

私たちは、マッサージ別にいいや~だったので、クスコ観光時、最後の晩餐にも描かれていた「クイ」(テンジクネズミ)を食べに行くことにしました。

ホテルの前のお店で提供しているということなので、ガイドさんに事前にお願いしておきました。お店まで一緒に行ってもらい、注文してたものです~と言ってもらいました。

何せスペイン語なのでな~んにもわからない(笑)

お礼を言ってクイを待ちます。

お店はオープンテラス的な感じ。

ちょっと寒いですが、火がゴーゴー焚かれているので暖かかったです。

 

f:id:otemori:20181105233016j:plain

 

お塩や爪楊枝の入れ物が可愛い!!

地上絵をモチーフにしたものもありました。

 

f:id:otemori:20181105233009j:plain

 

 

いざ実食!!

 

ジュースを頼んで少し待っていると…クイがやってきました!

お皿にドーン!と丸焼きです。

 

f:id:otemori:20181105233427j:plain

 

歯がイーってなっています。

 

f:id:otemori:20181105233302j:plain

 

f:id:otemori:20181105233237j:plain

 

お腹には赤いものが載っていました。これは付け合せみたいなもので、野菜の中に色んな野菜が入っていて、油で揚げられていました。

 

パシャパシャ記念撮影です。

上の付け合せをどかして撮影してみました。

我慢できずにちょっと食べちゃいました(笑)

 

f:id:otemori:20181105233142j:plain

 

 

丸焼きって、結構リアルだね…(^^;

ガイドさんの話ですと、お肉を切ってくれると言っていましたが、一向にやってこなかったので、待ちきれず!!(撮影してたというのもあるかもしれませんが)

自分たちで切って食べてみました。

切って食べてみると…おいしい!

鶏のムネ肉みたいにあっさりしていて、すごく食べやすかったです。

臭みも思った以上にない!私は全く気になりませんでした。夫は少し気になったみたいですが。これは美味しいぞ!

小さいので食べる所があまりなかったです。

 

正直な話、ネットやTVで見ていると「えっ、ネズミ食べるの?!?!」といった感じで、結構抵抗があったりしますが、一切抵抗なくいただけました。

自分でも少しびっくりしました。

 

日本にいて、ネズミを食べる機会なんてほぼないと思うので、とっても貴重な体験が出来ました。

思ったよりおいしかったし、大満足です。

 

ちなみにちっちゃいクイですが、1匹3,000円でした。物価を考えると結構高めな気がする~(観光客向けのレストランだからというのもありますが)

 

本当に面白体験なので、ペルーに行かれる予定のある方は、ぜひぜひクイを食べてみてください!!



ホテルに帰って就寝。目の前だから怖くもないです。

いよいよマチュピチュ村ともお別れです。帰りたくないな~

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。