梅妻つる子のお手盛りで

アラサー留学生が好きなことを好きなだけ書くブログ

【岩国・広島旅行記】その16 呉の「YAMATOミュージアムへ」

こんにちは、つる子です。

 

岩国・広島旅行記いきまーす!

 

 

 

 

おはよう~

 

旅行3日目~

今日はお家に帰る日でもあります。本日は足を伸ばして呉(くれ)に行くことにしました。

 

結時間が無く、カツカツのスケジュールでしたが7時起きです。

私がエキストラベッドで寝たけど、毛布1枚でとにかく寒かった~

夫も寒かったみたいです…。こんな時に役に立つ、ユニクロのウルトラライトダウンですね。旅行には手放せない必須アイテムです。

 

 予定通り目覚ましでおはよう!

朝ごはんでもみじまんじゅうを食べました。

生もみじまんじゅうなのでもちもちすごい!おいしい!!!

まだ眠いからグダグダしたいけど、8時半の電車に乗らないと、次の電車の都合上滞在時間が1時間くらいになっちゃう…(電車もなかなか無いので…)

この日の目的はは呉にある大和ミュージアムです。

 

という事で、慌てて準備して出発しました。

ギリギリで雨が降ってきて、慌ててコンビニで傘を買いました。

いっつも折りたたみ傘持っていかない、天気のことは頭にないんです。何で学ばないんですかね自分でも不思議…(笑)

 

コインロッカーが見つからず、走ります。

なんとかあったけどSUICA式じゃない!!!

小銭があってよかった~!我が家、キャッシュレス派なのです。

 

いやぁー、電車もギリギリでした。

無事に乗れてよかった~

始めは席が埋まっていましたが、2駅くらい行ったところで空きました。!

30分くらいの道のりなので座れて良かったです。

広島-呉間の電車も海沿いを走っていきます。すごく気持ちがいいです。

 

朝も英語をやったけど、また寝ちゃいました…

本当に自分がいやになるわー><

 

 

呉 YAMATOミュージアム

 

呉に着いたので夫に起こされました。

ここで殆どの乗客が降りました。

シンプルな駅でわけもわからず、前のJCたちについて行ってみました。

東進(塾)に行く子達でした!

明らかに違うので、駅に戻りました。ちゃんと矢印が書いてありました。矢印通りに向かいます。(最初からそうしろと(笑))

デパート?の中が通り道でところどころに矢印が設置されていました。なんだか不思議な感じでした。おかげで、ほぼ雨にぬれず、行けました。

 

隣に建てられているてつのクジラミュージアム(潜水艦)は外の大きな潜水艦が工事中で半分覆われていました。

 

f:id:otemori:20181214222136j:plain

 

「大和ミュージアム」へ入ります。

歴史の勉強、世界最大の戦艦、大和の歴史について学ぶことが出来ました。

人間魚雷や遺書、当時の設計書から教科書など、すごく参考になる資料や文献がありました。

こういう時代を経て、今私たちが生きているんだなと改めて思いました。

ずっと鳥肌が止まらない状態でした。

 

大和の1/10レプリカが置いてありました。それでも大きい!!!

気付いたら2時間近く経っていて、そろそろ戻らないとやばいぞ!

 

 

おみやげ買っちゃうよね~

 

お土産やさんでタオルを買って(可愛いの見つけて、夫が買ってくれた)

いっそいで広島駅へ戻ります。

 

広島と言えばレモンも有名です!小腹がすいたのでレモンケーキ(100円)を買って食べる フツーでした。

ここでもうたた寝してしまいました。マジ病気か!?(笑)

 

明日に続きます。

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。