梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【岩国・広島旅行記】その20 帰りも長い!4時間かけて帰ります

こんにちは、つる子です。

 

岩国・広島旅行記いきまーす。これがラスト!

 

 

 

 

車内での様子

 

荷物を上げて一息つきました。

これから約4時間の長旅です。

英字新聞を読もうとしたら、キャリーに入れてしまって棚の上。夫がぶち切れました。

原爆ドームで私がゆっくりしていたのに、焦らせたのがオコだったんだって(><)

謝って新聞を出してもらいます。

私はドラクエⅣをしました。またすぐ寝てしまったので夫に託し、ちょっとしたら起きてまたドラクエ。グダグダ時間、最高です。

 

 

おやつタイム

 

ある程度経ったところで、おやつタイムです。

先程買ったもみじまんじゅう(生タイプ)を頂きます。

 

もみじまんじゅう(チョコ)⇒ふつうでした。

もみじまんじゅう(抹茶) ⇒もちもちの皮でめちゃくちゃおいしい!抹茶あん、初めて食べたけどかなりおいしい!!

もみじまんじゅうはやっぱ生タイプがいいな、と実感しました。

 

 

駅弁タイム!

 

名古屋駅を出たあたりでお楽しみ、駅弁タイムです。

 

f:id:otemori:20181218200520j:plain

 

あなご飯

 

f:id:otemori:20181218200602j:plain

 

たっぷり乗ったあなごに、タレが付いています。食べる直前にかけます。

見た目やばい!食べるのにワクワクします。

 

f:id:otemori:20181218200610j:plain

 

うーーん!!正直お店で食べたのよりおいしい!!!!!

甘いたれがあなごにマッチして、幸せ~~~♡

夫があなごをあまり好きじゃないのは、ウナギの劣化版だからなんだそうです(笑)

でもこの駅弁はおいしいッと大絶賛でした。

今まで食べたあなごの中でも、ベスト1に輝くくらい、最高においしかったです。

 

サーモンいくら飯

まぁ普通でした。美味しいのですが、あなご飯に完全に取って食われました。

 

 

車内くつろぎタイム2

 

お腹いっぱいになったところでドラクエ再開です。

やっとトルネコが仲間になりそう~!

というところで時間切れ~目的駅に到着しました。

 

セーブも取れずちょっと揉めます。

後ろの人は私たちより前から乗っていて、まだ降りなかったです。

博多からきました。のかな?!

長旅だからか、床に新聞紙敷いて靴脱いでバッチリでした(笑)

 

 

まとめ

 

今回の岩国・広島旅行とっても楽しかったです。

 

岩国は人との触れ合いがとにかく素敵で温かくて。

ホテルの温泉も最高でしたし、錦帯橋、いろり山賊も最高においしかったです。

岩国、本当におすすめです。

 

広島はずっと行きたかった宮島に行けました。

美味しい生牡蠣を頂けたので大満足です。

日本にこんなに不思議で魅力的なところがまだたくさんあるんだろうなと思いました。

次行くときは干潮で歩いて行ってみたいなと思いました。

 

原爆ドーム、呉の大和ミュージアムは行って本当によかったです。

日本人として、過去に起こった事実ときちんと向き合うべきだなと改めて感じました。

 

新幹線の片道4時間も全然苦にはなりませんでした。

乗り物が好きだからというのもあるかもしれませんが、とても楽しかったです。

 

海外もいいですが、国内にもまだまだ行ったことがない素敵な場所がありますね。

国内もどんどん旅行して、47都道府県、制覇したいと思います。

(九州、四国あたりが全然行けてないです…)

 

今回も長くてグダグダの旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました。

次は何書こうかな~♪♪

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。