梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【オーストラリア旅行記】その2 オーストラリアの支払事情と羽田空港の様子(2018年11月)

こんにちは、つる子です。

 

オーストラリア旅行記、いきまーす。

 

 

 

 

旅スタート!

 

休暇を利用して15時上がりです。
楽しみすぎてほぼ仕事してないというのはここだけの秘密です。
速攻で上がって16時に羽田空港に到着しました。

空港の雰囲気、大好きー♡

 

f:id:otemori:20181223210755j:plain

 

19時半出発で、搭乗手続きは16時40分からでした。

ちょっと早く着きすぎてしまいました。


風邪薬、のど飴、リポDを買って飲みます。

ちょっと寝不足で体調が万全では無かった為です。

検疫にひっかかっても困っちゃいますしね

 

 

両替をする&オーストラリアの金銭事情

 

ベルトラで予約したブルーマウンテンのツアーで別料金が$39ずつかかるため、10,000円で$110(オーストラリアドル)と交換しました。

交換レートはオーストラリアで交換するのが安かったです。日本の手数料が一番高い…

オーストラリアはカードの国で、実際観光料もカードオンリーの所もありました。

実際、このツアー以外は全てカード決済でしたので、現金はここでしか使いませんでした。

 

(オーストラリアのレジはカードのキャッシャーが全て払う側に付いているんですよね。

悪用しないように自分でキャッシャーに入れて、PINコードを入力する。カードは一切触らないんです。日本も早くこうなって欲しいです。

日本は現金至上主義なのでまだまだ実現は程遠いと思いますが…)


奇跡的に1円のお返しでした。

 

 

恒例の羽田空港スタンプ


両替を済ませた後は、恒例のスタンプもらいます。

出発ロビーのインフォメーションにスタンプがあります。
自分の手帳に押そうとしていたら、専用の用紙いりますか?とカウンターから出してきてくれました。外にはおいていないので頼めばもらえると思います。
多分子供たちが喜んでスタンプ貰うんだろうな、

大人なのに…めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

でも、紙物が大好きなんだもん、仕方ないよ!!!

 

f:id:otemori:20181223211704p:plain

 

最後にちゃんとお礼を言って去りました。

「行ってらっしゃいませ~。」と明るく言っていただきました。

 

 

The日本!ライトアップ


出発ロビーは微妙にライトアップ?天井にライトで紅葉がイメージされていました。

とても可愛かったです。

すぐにパッ、パッ!と変わるので撮影に時間がかかりました(笑)

 

f:id:otemori:20181223210824j:plain

 

f:id:otemori:20181223210711j:plain


ちなみに、11月下旬でしたがJALのカウンターは既にクリスマス仕様になっていました。

 

羽田空港の様子だけで結構行ってしまいました(^^;

また明日に続きましょう。

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。