こんにちは、つる子です。
オーストラリア旅行記、いきまーす。
旅スタート!
休暇を利用して15時上がりです。
楽しみすぎてほぼ仕事してないというのはここだけの秘密です。
速攻で上がって16時に羽田空港に到着しました。
空港の雰囲気、大好きー♡
19時半出発で、搭乗手続きは16時40分からでした。
ちょっと早く着きすぎてしまいました。
風邪薬、のど飴、リポDを買って飲みます。
ちょっと寝不足で体調が万全では無かった為です。
検疫にひっかかっても困っちゃいますしね
両替をする&オーストラリアの金銭事情
ベルトラで予約したブルーマウンテンのツアーで別料金が$39ずつかかるため、10,000円で$110(オーストラリアドル)と交換しました。
交換レートはオーストラリアで交換するのが安かったです。日本の手数料が一番高い…
オーストラリアはカードの国で、実際観光料もカードオンリーの所もありました。
実際、このツアー以外は全てカード決済でしたので、現金はここでしか使いませんでした。
(オーストラリアのレジはカードのキャッシャーが全て払う側に付いているんですよね。
悪用しないように自分でキャッシャーに入れて、PINコードを入力する。カードは一切触らないんです。日本も早くこうなって欲しいです。
日本は現金至上主義なのでまだまだ実現は程遠いと思いますが…)
奇跡的に1円のお返しでした。
恒例の羽田空港スタンプ
両替を済ませた後は、恒例のスタンプもらいます。
出発ロビーのインフォメーションにスタンプがあります。
自分の手帳に押そうとしていたら、専用の用紙いりますか?とカウンターから出してきてくれました。外にはおいていないので頼めばもらえると思います。
多分子供たちが喜んでスタンプ貰うんだろうな、
大人なのに…めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
でも、紙物が大好きなんだもん、仕方ないよ!!!
最後にちゃんとお礼を言って去りました。
「行ってらっしゃいませ~。」と明るく言っていただきました。
The日本!ライトアップ
出発ロビーは微妙にライトアップ?天井にライトで紅葉がイメージされていました。
とても可愛かったです。
すぐにパッ、パッ!と変わるので撮影に時間がかかりました(笑)
ちなみに、11月下旬でしたがJALのカウンターは既にクリスマス仕様になっていました。
羽田空港の様子だけで結構行ってしまいました(^^;
また明日に続きましょう。
本日もご覧頂きましてありがとうございました。
よろしければ読者登録お願い致します。