梅妻つる子のお手盛りで

アラサーOLが好きなことを好きなだけ書くブログ

【オーストラリア旅行記】その53 搭乗! 慣れって怖い… 関空ー羽田 (2018年11月)

こんにちは、つる子です。

 

 

オーストラリア旅行記、行きます!

今回はラスト飛行機、関空から羽田です。国内でも乗り換えするというね・・・笑

 

 

 

 

 

搭乗!!!

 

そうこうしているうちに搭乗時間になりました。

機体の準備?運行状況?か搭乗開始するまで予定時刻より少し遅れていました。

イヤホンを貰っておきます。

3×2 のシートで 一番後ろの席でした。(もちろん真ん中)

サラリーマンのおじさんに挟まれました。平日だし、夕方だからそうだろうね~。

荷物をあげて座ります。

 

座席にはちゃんとモニターが設置されていました。羽田→宮古島便にはついていなかったのに!!!こっちの短距離路線のほうがついているのか!

ビジネスマンがターゲットだから、ニュース番組もやっていましたし、そのせいなのかな????

 

ANAの子会社 だから安全のVTRもやっていることは同じでした。私は初めて乗るかも・・・

何とかマンが紹介していたけどね。

機内はめっちゃ暑かったです。出発前にリーマンがスーツ脱いでいたのはこれでか!乗り慣れてるな…

 

 

座席について

 

おもったよりは広かったけど、やっぱりエコノミーきちきちだったなぁ。

女子の私でそうなので男性は結構窮屈だと思われます。

 

いつもスープを貰うのですが、今日は暑いのでリンゴジュースにしました。

後ろから前へ進んでいくシステムでした。

 

モニターで音楽を聴きながらブログを書き、ミニフィルムを観ていました。

ごめんなさい、あまり面白くなかったです…

 

そうこうしているうちにもう着陸態勢になりました。

本当に短かったです。

 

 

感想

 

一番短いのに、一番疲れたフライトでした。ビジネスクラスに慣れちまったのか、この体めっ!!

感想としては、時間そんなに変わらないし、きつさを考えたら大阪行くなら新幹線の方がいいかなーって私は思います。関空に行くまでの時間もかかりますしね。

 

 

無事に家に帰る

 

無事に家に帰ることが出来ました。お疲れ様~。

まだお腹がいっぱいなので、フルーツと温かいお茶、暖かいお風呂に浸かって旅の疲れを癒します。

そんなに時差ないのに、全然眠くならず夜中まで起きていました。もう寝不足だよ~~明日から会社なのに―!

 

 

かかった費用

 

ちなみにお値段は、合計で22万円でした。

(空港使用料、ホテル代、現地滞在費合計)

旅費だけでこんなものだろうから、やっぱり安いですよね。

高級レストランなどに行かずに、家で自炊したのもあるかもしれません。

 

内訳はだいたいこんな感じ

空港使用料等…10万円

ホテル代…6万円

オプションツアー…3万円

その他もろもろ…3万円(食事、お土産等)

 

 

 

 

 まとめ

 

夢であった「マイルでオーストラリア旅行(ビジネスクラス)」直行便ではありませんでしたが、願いが叶いました。悪名高いエアチャイナでしたが、個人的には大満足でした!

 

ただ、やっぱり行けるのであれば直行便で行きたい…(笑)やっぱりビジネスクラスとはいえ、長時間の移動はなかなかハードでした。

 

オーストラリアでは2日しか遊べなかったので、エアーズロックには行けませんでした。

ちょっと前に日本人の方が亡くなりましたしもう登れませんが、アボリジニにとっては神聖なものなので登るのはあきらめます。

次に行くときは遠くから眺められたらいいなと思います。

 

あと、今回のオーストラリア、春なのにめちゃくちゃ寒かったです。

ウルトラライトダウン&重ね着、夫の速乾パーカー(スポーツメーカーのもので乾きやすい、でもオシャレ)お馴染みアイテムが大活躍しました。

そのせいか、旅行はいつも同じ服を着ていますが。。。(笑)写真がいつも一緒(^皿^笑)

 

マイルについてもいやぁー、陸マイラー活動だけで、本当にこれだけ溜められるもんだなと感動しました。やらないだけでこんなに損しているとは!!(むしろやっているから得してる?)

香港、オーストラリア(ビジネス)はマイルで旅行しました。どしどしと溜めています。

 

乗り継ぎに乗り継ぎを重ねて半分以上は移動でしたが…飛行機も苦痛ではなく楽しかったです。ただ、イヤホンはノイズキャンセリングイヤホンがあったほうが絶対いい!

めっちゃうるさいです…(最近購入して、素晴らしさに涙が出そうに(てか泣きました笑)近い内に記事にしますね!)

 

 

いい経験、楽しい経験ができた今回の旅行でした。

 

f:id:otemori:20190504132321j:plain

 

次はどこに行こうかな~!!!

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願い致します。