梅妻つる子のお手盛りで

アラサー留学生が好きなことを好きなだけ書くブログ

カナダ留学 会社に辞めることを伝えたとき 会社の反応

こんにちは、つる子です。
今回はカナダ留学する際に
会社に辞めることを伝えたときの話をします。

 

 

 

 

伝えた時期

まずは会社に伝えた時期です。
会社の決まりである3ヶ月前に告げました。
上司を呼んで相談をしました。
カナダ留学しようと思っているが、休職はできるのか?
できなかったら辞める旨を伝えました。
どういう反応が来ようとカナダ留学することは自分の中で決定事項でしたので
留学の準備は進めていました。

f:id:otemori:20190903061922p:plain



 

 

会社の反応

伝えたときの反応ですが、上司はとても驚いていて
ちょっと考えさせてくれと言われました。
その後、会社の方でも留学制度があるから望むならそれに行かないかと言われました。
6ヶ月間、その間もお給料が出るしその後の仕事も保証されているので正直とても悩みました。

また、休職は認められないことを説明されました。まとめると…
★留学しても海外の支店や海外に関係ある部署に勤務させてくれる保証はないこと
★休職は自己都合ではできないこと(病気等、止む終えない理由の場合のみ)
★会社が組んでいるイギリスのとある大学数校しか選択肢は認められないこと
(安全?だからという理由らしいです)
★カナダに行ってカレッジ進学は卒業できる保証が無いので認められないこと
こんなかんじ。
結構引き止められましたが、最終目標は海外で働くことだったので辞めることを決意しました。

 

 

有給休暇

有給休暇については揉めました。
できるだけ多く取りたい私と、ギリギリまで働かせたい上司。
忙しい時期だったので申し訳ないと思いましたが、自分の人生
学校の入学のタイミングもありできるだけ早く進めたかったからです。
ただ、更に偉い人が権利だから取っていいんだよと言ってくださったので
フルで取得しました。

その期間でセブ島に行き、留学しました。
学校の入学が決まっていたのでそれに合わせてスケジュールを組んだからです。
少しでも早くカナダに行って永住権の取得の可能性を上げたかったから。
(年齢が上がるとポイントが下がる)

 

その後

予想してはいましたが、知らないところで噂がすぐに広まっていました。
自分の部署じゃないところから部署の人の耳に入ったそうです。
しかも結構湾曲されて…本当に噂好きで嫌になる(^^;
部署には上司と相談して辞める旨伝えました。皆さんびっくりしていましたが、
応援してくれました。
引き継ぎ期間が~とか思いましたが、意外とすんなり終わりました。
てか、人が一人くらいいなくなったってどうにかなるもんなんですよね。

幸い、人事部の人からは前向きな理由だし、
応援しているからまた会社に戻ってきたくなったらいつでも戻っておいでよ!
というありがたいお言葉をいただきました。
自分ではわからなかったですが、評価していただいていたことに感動です。

 

こんな感じで会社への報告は終えました。
10年以上努めていましたが、意外とあっさりだなと思いました。
安泰を捨てての冒険、馬鹿だな~と思われたと思いますが
自分の決断に後悔はありません。
やらない後悔よりやる後悔
この言葉が私の背中を後押ししました。

 

ということで会社に伝えたときの反応でした。
次回もお楽しみに。

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。