梅妻つる子のお手盛りで

アラサー留学生が好きなことを好きなだけ書くブログ

雑記 カナダ留学記 トロントの今の実情をお話します!(2020年3月25日現在)

こんにちは、つる子です。

 

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
つる子は元気に過ごしています。

学校のオンラインレッスンが始まって、なれない状況に四苦八苦、でも楽しく勉強をしています!

前回のブログでもお話しましたが
現在のカナダの状況について私の体験を語りたいと思います。
TWITTERやソーシャルメディアでいろんな話が出ていますが、個人的は全く違う感想をもったもので。
コロナの影響でカナダどうなっているのかなー、と興味がある人に知ってもらえたらと。

 

 

www.otemori.net

 

 

www.otemori.net

 

 

 

 

今どうなっているの??

カナダのオンタリオ州では、感染者数が1000人を超えました。
また、必要不可欠なもの以外のサービスを提供する職場の営業停止が決まりました。
必要最低限の外出のみ、あとはお家にいるようにという感じです。

 

学校も今学期はオンラインレッスンのみということも決まりました。
私は次の学期もありますが、卒業する学生や、実習が必要な教科はどうなるのか?
日々変わる状況に学校も混乱している状況です。
学校自体もしまっているのでオンライン会議とかだろうし、大変ですね。

そんなこんなでNetflixやDisney+などのストリーミングサービスが人気になっているみたいですね。

 

 

スーパー行ってみたよ

私達も必要以外の外出は控えていました。
Twitterとかだと人種差別もひどいって聞くし。

お買い物に行ったのが1週間前で、そろそろ食料がそこを尽きたので買い物に行きました。
1週間ぶりの外。空気がおいしーい!!!

近所のほとんどのお家に車が止まっていました。
みんな会社がおやすみなのかな。
人っ子一人いなく、世紀末(?)みたいでした。

大きな通りに出てみると、何人かの人がランニングやウォーキングをしていました。
鬱やストレスにならないために、お散歩等は許可されています。
(それでも人との距離は気をつけること)

ショッピングセンターにつきました。
殆どのお店が閉まっているので結構暗かったです。
それでもおもったよりも人がいて食料品を買っていました。

スーパーにいきました。
普段は洋服や日用品コーナもあるのですが、そこはしまっていました。

肝心の品物ですが、普段とほとんど変わりませんでした。
売ってないのはトイレットペーパーくらい。
お肉もお野菜もパンもパスタも、牛乳も。普通に売っていましたよ。
野菜なども山盛りになって積んでありました。

マスクしている人は全体の3割くらいかな。ほとんどアジア人でした(笑)

みんな人との距離を気にしながらお買い物していました。

人が少ないだけでいつものスーパーと何ら変わりませんでした。

 

嫌な目にあった?

結果から言うと、人種差別等は一切なかったです。
そういう情報をみてビクビクしながら行きましたがなんのことやら。

品物も普通に変えたので世紀末感なんか全く無し。

海外は何も売ってない、世紀末でやばい!!!
って情報ばかりでしたが、全然そんなことないよー!!!

地域差があるのかな?とは思いますが、カナダのトロントはこんな感じでした。

こんな未曾有の事態ですが皆さんStay Safe!!!でいきましょう。

 

おまけ~スタバ~

おまけです。
ショッピングセンターのSTARBUCKSスターバックスです。
お休みの様子が伝わるかなと思い、写真を撮ってみました。

f:id:otemori:20200325113923j:plain


どのお店も同じような感じでシャッター&張り紙がされていました。

f:id:otemori:20200325113937j:plain

それでは勉強に戻ります(笑)

本日もご覧頂きましてありがとうございました。
よろしければ読者登録お願いいたします。