梅妻つる子のお手盛りで

アラサー留学生が好きなことを好きなだけ書くブログ

DMM英会話(オンライン英会話) 失敗しない!講師の選び方のコツ!!

こんにちは、つる子です。

本当に久しぶりの更新です。
なんとか元気に暮らしています。
そこら辺についても今度また記事にしたいと思います。

今日の本題!!
あいも変わらずDMM英会話は続けています。

この状況だからか、企業向けの無料キャンペーンだからか、予約がなかなか取れない状況が続いています。
(ある先生に聞いてみたら、先生が足りてないからいっぱい授業したらボーナスがもらえるそうです。)

それはそうと、いろんな記事で書きましたが、講師の質が本当に差がありすぎるんです!!!

自分とそこまで変わらないような先生や、学校で英語を教えている先生、準ネイティブや英語の学部卒の先生。
いい先生をゲットすることが継続の鍵の一つだと思います。

そこで今回は、私が先生を選ぶ際に注意していることをシェアしようと思います。

  

 

 

その① 評価が高い講師を選ぶ

アタリマエのことですが評価が高い講師を選びましょう。
評価が高いということは、それだけいいな!と思った生徒がいいということ。
ハズレの確率はぐっと低くなります。

 

その② ★1が5つ以上の講師は選ばないほうが吉

次はこれです。★1が5つ以上の講師は選ばないほうが吉。
DMM英会話では生徒のコメントが反映されるのですが、★1がついているか確認します。
内容を見て、ちょっと「うん??」と思ったら取らないようにします。
★1が5以上の人はどんなに評価が高くても私は選びません。
もちろん相性はあるとは思いますが、それだけ地雷の確率が高いからです。

ただし注意。
このコメントは意図的に消されている(運営が許可しないと反映されない)ことがあるので全面的には信用しないでいいと思います。
あくまで参考程度に。
(以前あまりにひどい先生がいたので★1をつけたのですが、反映されませんでした。
悪口ではなく、ただ授業の問題を書いただけです。
そんなことが何度もあったので運営側が意図的にコメントを反映させていないみたいです。)

 

その③ 新人講師(本当の新人)は避けたほうがいいかも

DMMはしょっちゅうNEW講師がやってきます。
いまだにはじめましての講師も結構多いです。
そんな中、本当の新任講師は避けたほうが無難だと思います。

DMM英会話では講師歴がみれるのですが、DMM英会話でNEWでも
他のところで教えている先生もたくさんいます。
そういう講師は教えなれているのでスムーズにレッスンが進みます。

反対に、本当に新任の先生や大学生のバイトでやっている先生は
教え方がまだ上手ではない講師もいます。
そんな講師だとレッスンがスムーズに進まないことが多いです。
講師によるので一概には言えないですが、本当にピッカピカの新任講師はなるべく取らないようにしています。

 

その④ 女性の講師を選ぶ

これは参考になるかわかりませんが、私は女性の講師を選んでいます。
女性のほうがお話するのがすき!だと思うのです。
父や夫も無口で、実家に言っても母とずーっと喋っています(笑)

とりとめのない話をずっとできるので女性のほうが話が盛り上がると思います。
井戸端会議的なイメージです(笑)
だって、DMM英会話やっている人ならわかると思うのですが、
DMMニュースってとりとめのないトピックが多いじゃないですか!
ピザの話とか、散歩の話とか(笑)

私はDMMニュースしかやらないので雑談みたいな感じで会話の練習がしたいので
女の講師がピッタリだと思っています。

逆に文法などは男性の先生のほうがいいのかもしれませんね。
男性は女性よりシステマチックなひとが多いイメージがあるので。

 

その⑤ おしゃべりな講師は避ける

次はコレ。
人によると思いますが、私はおしゃべりな講師は避けます。
こういうコメントをよく見かけます。「おしゃべりでずっと講師が喋っていた」など。
リスニングの練習をしたいならいいかもしれませんが、私は自分が喋る練習がしたいので、そういう先生は選ばないようにしています。

レッスンは25分しかなく、リーディングしてると実質10分くらいしかディスカッションの時間がありません。
私は少しでも自分がしゃべる練習をするために、おしゃべりな講師は選びません。

 

おまけ:評価は遠慮しないできちんとつけたほうがいい(他の人のためにも)

おまけですが、評価はちゃんとつけていいとおもいます。

悪かったら悪い、よかったらいい、というふうに。
ほかの人のコメントは講師選びの参考になりますし、
これでお金もらえるの?と思うくらいひどい講師もまれにいます。

お客様は神様だとは全く思わないですが、
お金をもらっている=お仕事なので最低限のマナーは必要だと思います。
(レッスン中、終始携帯をいじっている講師とかよくいますから…苦笑)

1つけたら悪いかな?と思わず、つければいいです。
それで教師の質が上がればDMM英会話も顧客(私達)もWin-Winだと思うので。

当たり前ですが、悪口や侮辱はだめですよ!

 

 

f:id:otemori:20200903081444p:plain

 

以上が私がDMM英会話で講師を選ぶときに注意していることです。
皆さんのコツ等ありましたらぜひコメント欄で教えて下さいね。

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。