梅妻つる子のお手盛りで

アラサー留学生が好きなことを好きなだけ書くブログ

【カナダ 生活購入品】干ししいたけ

こんにちは、つる子です。
カナダの生活購入品をお届けします!

 

 

干し椎茸

今日ご紹介するのがこちら!
干し椎茸です。
正直、日本に住んでいた頃は買ったことがありませんでした。
だって、普通のしいたけ買ったほうが安いし、
水で戻すの面倒だし。って思っていました。

しかし、カナダでは
しいたけマッシュルームはとっても高いのです!
でもしいたけ食べたいし、日本食のだし要素で欲しいし…
と思って干し椎茸を購入するようになりました。

 

 

コレ買ってます

私が買っているのはコレです。

パンダのマークが目印のDelicious Kitchenの
Dried Shiitake Mashroom

中国のブランドですね。

正直こだわりとかは無いのですが、なんでコレを買うかというと…
近所のスーパー、ウォルマートに売ってるから。

アジアスーパーに行くともっとたくさんの種類が売っていますが、
いつでも手に入るって重要ですよね。

f:id:otemori:20210912111102j:plain

裏面はこれ。

f:id:otemori:20210912111105j:plain

使い方などが書かれています。

f:id:otemori:20210912111107j:plain

こちらはカロリー表記です。

f:id:otemori:20210912111110j:plain

 

お値段

お値段ですが、200gで10.97ドルです。
たまにセールで8.97ドルになっています。

やすいのか高いのかわからないので、
Amazonで調べてみたら200gで1980円。
無農薬で国産なのもありますが、結構高いんですね。

 

つる子流!干ししいたけの戻し方

お味噌汁や煮物、親子丼等に干し椎茸を入れるのですが、
戻し方についてです。
ネットで諸説調べてみると色々あるのですが、
一番簡単でふっくら戻る方法がコレです!!!!!

夜寝る前に、小さいジップロックに干し椎茸を入れて
(入れる前にさっとゴミを落としたほうが良い)
お水(お湯じゃないよ)を入れて蓋をする。
あとは冷蔵庫に入れておくだけ。

一晩かけてじっくり浸すことで、ふっくらと戻るんです。
浸しておいた汁も私は一緒に使っちゃいます。
簡単でおすすめの方法なので、よろしければぜひ試してみてください!

 

というわけで今回は干し椎茸のご紹介でした。

f:id:otemori:20210807224258j:plain

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。